2010年10月17日日曜日

今の自分の状態

バイクに乗りたい、オートバイじゃないですよ。ロードバイクのことです。
ああ、またロードバイクに乗りたい。そう思えてきた、
朝6時
私:自転車にのってきていい?

マコさん:ダメだよお、疲れているんだから、、自分でそう言っていたじゃない、危ないからダメだよ

私:すぐに帰ってくるからさあ

マコさん:止めた方がいいよお 自分で疲れをコントロールできてないって、いっていたじゃない!

こんな調子です。

焦ってはいけないのです。

確かにそうだ。僕はつかれている。自律神経がおかしいから、疲れていてもカラダが動けさえすれば、むりやり何かやろうとする。つかれてカラダがいたくても、動かし始めればそのうち調子がでてくる。と勘違いして、マラソン、水泳、バイクの練習を継続してきた。かつてトライアスロンでしみついたトレーニング癖だ。

それでも昨日は久しぶりに朝皇居一周ジョギング。約20キロのコース、かつては飛ぶように気持ちよく走れたのに。スピードでないどころではない。途中でなんども歩いた。

焦っちゃいけない

最近、カラダのバランスが崩れていて、アキレス腱を痛めた。千歳船橋の接骨院でこのままいくと断裂しますといわれてしまいました。治療をしてもらってかなり改善したと思いきや、いきなり20キロのロードジョグ。やっぱり、中毒状態は治っていない。 接骨院の医院長に簡単なテストをしてもらい、僕はポジティブだということがわかりました。実症のことだそうで。実症の反対は虚症で、中国の気功がベースだそうです。実症とはカラダのエネルギーはあふれるようにあるのに、それを上手にコントロールできない状態だそうです。えっ、それって、いまの自分のことじゃん! 驚きました、こんな症状が出ていて、カラダのバランスが崩れているんです。

やっぱり焦っちゃいけませんね。

当分は無理は禁物、スローにかないとだめ。

0 件のコメント: