2010年10月18日月曜日

シマちゃんの木造新居




シマちゃんの新居を紹介します。今度は素敵な木製でありまして、日本の高温多湿な環境に適した木製設計になっています。特に今年の夏のような猛暑には期待が持てそうです。また屋外に設置しても大丈夫なように、屋根はしっかりと防水されていますし、両サイドには通気口があります。
実はこのお家は神奈川県伊勢原の相模浄化サービスさんのオリジナル製品でモニターとして、ご提供していただいたコンポストボックスのミミ蔵です。 http://www.mmjp.or.jp/mimichan/contents/sagamin.html 相模浄化サービスさんには以前に我が家のシマミミズがたくさん死んでしまったときに、1.5キロのミミズを購入して、その後もいろいろミミズコンポストについてはアドバイスをいただいています。そしてこのたび同社の関野さんに私たちの活動を理解していただき、なんとスポンサーになっていただきました! ミミ蔵とシマミミズ500g、ミミズの糞でできて寝床をセットで提供していただきました。
ミミ蔵は前面が写真のようにアクリル板になっているので、ボックス内を断面で観察もできます。小学生などに向けた学習プログラムでこのボックスは最適の教材となりそうです。今後の出前講座ではおおいに活用したいと思います。

現在の私たちのミミズコンポストの稼働状況をまとめてみます。

使用中のコンポストボックス 計4台
ミミ蔵 1台
キャノワーム 1台
ウォームカフェ 2台

シマミミズ重量 各ボックスに約500グラム
計約2キロ

生ゴミは有機野菜を含めて、代々木上原の我やさんとCafe room Baisi Aさん、2店から週に2回づつ回収しています。一回の回収量は平均300グラムです。
お店と自家製の生ゴミをあわせると、1週間で約1500グラムです。
コンポストの環境が良好であれば、シマミミズは一日に体重の半分の餌をを食べると言われていますので、今の状況だと餌の量が少ないかもしれませんね。
ここにきて、生ゴミも良い状態で回収できているので、回収量を増やした方がいいかもしれません。

スローペースで今後もミミズコンポストプロジェクトを進めていきたいと思います。

シマちゃんばんざい!

そして相模浄化サービスのみなさんに感謝いたします。

0 件のコメント: