2010年10月29日金曜日

ミミズコンポストをはじめよう


前橋のお友達がミミズコンポストをはじめました。
昨日、シマちゃん、500gとボックスのワームキャフェをもって前橋まで出前してきました。あいにくの雨でシマちゃんが活発になり、セッティングでてこずりました。車の振動でもかなりストレスを感じていたことも影響したようです。寝床を一度セッティングしましたが、あとでのぞいてみるとボックスのふたに這い上がってきて大脱走中でした。お友達の子供はシマちゃんたちが団子状になって、ふたに群がっていたので、かなり衝撃的だったようです。ミミズの世話はしたくないといっておりました。ああ、タイミング悪し。
それと、寝床の厚さも薄かったようで、土を補充しないといけないので、今日うちの寝床を箱づめして送らないと・・・。

まあ、ミミコンは奥が深いです。まだまだお勉強しないといけません。
自分たちの活動を知って、ミミコンをしたいと言ってくれたお友達に感謝、感謝です。

0 件のコメント: