2010年11月7日日曜日

菜園にいってきました。

長なすはまだ採れていますし、ピーマンも採れます。
特に長なすは畑の環境とマッチしたようです。
収穫は遅かったですが、この夏の暑さを考えれば、良く成長してくれたと思います。
長なすは主にヌカ床につけて、お漬け物にしています。細長いので一日ですぐに漬かります。
それから、最近植えた、ブロッコリーと黒キャベツが青虫に食べられています。
写真のように葉の葉脈だけ残るくらい食べらているんですが、
うちはいつものように特に何も対処はしません。これでも、育つし、
なにより虫をころすのは気が引けますしね。でも、不思議なんです。
特定の株にだけ青虫がついていて、他の株は全くと言っていいほどに、
食べられていません。モンシロチョウが特定の株にだけ卵を
産みつけるだけなのかよくわかりませんが、よくこういうことはあります。
どなたか、無農薬栽培をしている方でなぜこういうことが起こるのか
教えていただけるといいんですが。

0 件のコメント: