2010年11月8日月曜日

田舎ぐらし

田舎暮らしに憧れてあちらこちらに出かけてみたり、知り合いに協力していただいたりして情報を得たりしていますが、なかなかいいところが見つかりません。
資金もそんないないからしかたないけれど、お金があればいいという問題でもないと思うし。むずかしいなあ。先日千葉の館山の山のなかにいってきましたが、海も見えたりしてきれいなところでした。その反面、地元地域は非常に閉鎖的でよそ者が入りにくいと言っていました。どうも基本的に田舎というのは外からの人を受け入れないところがありますね。いろいろな問題があると思うけれど、いくら過疎だとか、高齢化して休耕地になった地域でも土地を貸してくれるひともいないし。してくれるような人に繋がらないですね。

2 件のコメント:

AKKO さんのコメント...

はじめまして^^

noriさんのブログのコメントから
たどりました^^

千葉のいすみは移住者も多く、
住みやすいですよ^^
不耕起や自然栽培で畑をやってる人も多く、
情報交換も積極的に行われてます^^

おすすめです^^

ではでは~^^

solsfarm さんのコメント...

AKKOさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今日、これから岬町舎に行って移住相談してくるんですよ。
是非いすみのみなさんに会ってみたいです。どうぞよろしくおねがいしますね。

早く行く支度しないと!
ジュン&マコ