2010年12月1日水曜日

ハーブ、チコリの葉っぱは少し苦いんですよ。


今日から師走ですね。今年は私たちにとってどんな一年だったんだろう?なんて考えてみる。不思議な一年でした。とてもたくさんの素敵な人たち出会いました。これは一番の出来事です。巡り会った素敵な人々をいつまでも大切にしていきたい。それが大切な事だという事をこの歳になって、ようやく、つくづく思うのです。丑年せいかわからなけれど、私は根っからのスローラーナーで、これでも少しだけ賢くなっているのでしょうか? だといいのですが。。。

ところで私は菜園でチコリを栽培しています。葉はとても良く成長しているんですが、売っているチコリのようにならないので、調べてみたらどうもチコリは軟白結球させるそうです。冬の1月か2月に一度、根ごと収穫して葉を根元でカットし、その根をもう一度埋め戻すのだそうです。根の上から再度成長して土の重みで白く結球するようです。なんか面白そうです。葉っぱを食べてみましたが湯がいてみても少し苦みがありますが、炒め物やみそ汁につかってみると、結構よろしかったです。ミミズコンポスト用に野菜の屑の餌をいただいている、オーガニック居酒屋の我やさんやアジアンカフェのベイシスAさんに葉っぱを持っていって、何かレシピにできないか頼んでしまいました。きっとオリジナリティーのある彼らなら何かやってくれると思うのでちょっと楽しみです。

それとチコリはハーブに分類されているみたいです。調べてみたら以下のようなことが書かれていました。
「全草に健胃作用、緩下作用、抗菌作用があり、肝機能を促進する効果や血液を浄化する効果、コレステロールを低下させる効果があるともいわれるます。また、根には強壮作用や利尿作用があるといわれます。若葉にはビタミン類やミネラル分も豊富に含まれています。」だそうです。
傷んだ頭には効かないみたいです。。。


それから、チコリの根っこを焙煎すると、チコリーコーヒーになるみたいです。これも面白そうです。
ハーブティーですね。





0 件のコメント: