2010年12月5日日曜日

いすみの里山整備 竹の切り出しの手伝い


いすみ市の風の谷ファームへ里山整備のお手伝いにいってきました。
風の谷ファームの吉田さん夫妻は地域のみなさんと自然農やさまざまな農的暮らしの塾やワークショップなどをしておられます。いすみ市岬庁舎のライフスタイル研究所で移住者のための相談もなさっています。私たちも移住相談にいったのがきっかけで風の谷ファームにお手伝いにでかけました。今日は里山で来年のはざ掛け用の竹やエンドウ豆などの支柱に使う篠竹の切り出しの作業をしてきました。山の斜面での竹の切り出しはそれなりに難しいものです。バランス崩して転がってしまうこともあったり危険な作業でもあります。日差しを遮っていた竹を切り出すと、足下に晩秋の斜陽が差し込んできました。


0 件のコメント: