2010年12月25日土曜日

ミニロケットストーブでクッキング、ダッチオーブンで焼き芋焼きました。

今朝は代々木公園でジョギングしながら、小枝を集めてきました。
帰宅したら久しぶりに動けなくなって、寝っ転がって様子をみていましたが、3時くらいにやっとリセットできました。さて、茨城の紅東を丸正で買ってきて、公園で拾って来た小枝をもって実家に向かいましたが、日が傾き始めてしまいました。

さっそく、ミニロケットストーブに火をおこして、ダッチオーブンに紅東を3本放り込み、蓋をしました。薪をどんどんくめていきます。メラメラ燃えていい感じになってきました。オーブンのなかでジュージューいいだしています。重い蓋をあけると水がしたたり落ちてきました。おイモの皮が黒くなってきました。転がしてさらに焼いていきます。


何回かジュージュー、蓋開けて、水を蒸発させて、をくりかえすと、お芋がやわらかくなって、いい匂いがしてきました。ワーっいいぞお、出来てるぞ。美味しいぞお。嬉しいぞお。これは、楽しいです!


ミニロケットストーブのつくりかた↓
http://www.youtube.com/watch?v=lmRWQEZbA4E

2 件のコメント:

sofu さんのコメント...

自家製ストーブに火を起こすこと自体がもう楽しいですね。芋もとても旨そうですよ。

ジュン&マコ さんのコメント...

sofuさん、こんにちは
たのしいです。火遊びにはまってしまいました。
ガスレンジでは味わえない、よろこびがあります。
燃料もただですし、使った後の灰を苗作りに利用したり。
楽しんでいます。