2011年1月18日火曜日

アメリカのウッドストーブ


先日ヤフオクで落札、買ってしまいました。もちろん、ユーズドです。アメリカ、バーモントキャスティング社のイントレピッド2です。ネーミングがすごいです。信念をもって勇敢をいみする、薪ストーブ。なんだか戦艦のような名前でもあるし。田舎暮らしは果敢に挑む!、みたいな? ホーローが所どころ、はげちゃってますが、バーガンディーレッドが素敵です。
触媒タイプだそうで、ウッドガスを逃がさないように効率よく燃焼させる構造になっているそうです。既存の触媒はまだ使えそうです。とりあえず掃除機で灰をクリーニングしました。トップローディングできるようになってますが、残念なことに鋳物の取っ手が折れてしまっていました。涙。 
ところで、バーモントキャスティング社は70年代のオイルショック時に燃焼効率の良い薪ストーブ開発に取り組んだそうです。オーセンティックな外観とは対照的に、現代の社会背景がデザインに投影されています。このストーリーを聞いてとてもほしくなってしまったのです。エネルギー問題に関するテーマが盛りこまれた、薪ストーブなんて、素敵じゃないですか。
早く使いたいけど、煙突も探さないといけないし、ストーブの設置もDIYしないと。。
全部出来る頃には春になってしまうかな?


2 件のコメント:

戸田希 さんのコメント...

ウッドストーブ素敵です~~♪
早く完成するといいですね(。→∀←。)

是非遊びに伺わせてください~~♪

ジュン&マコ さんのコメント...

ぜひ、遊びに来てください。それまでにできるといいんだけれど。近くにはゆったりの温泉もありますよ〜。