2011年2月23日水曜日

畑をうなう。


こちらの方言で耕すことはうなうって言います。だから今日、畑をうなったよ~。
昨日1アール、今日1アール、昔は一日一反(10アール)をうなうと一人前だったそうです。だから私は今1/10人前ってことですね。発酵鶏糞を1アールあたり、1袋(15kg)すき込みました。まずジャガイモ、メークインを植える予定です。10日くらい土をならして、3月にはいったら畝をたてて種芋を植えます。
それと、ボカシ肥料を仕込みました。畑の土、米ぬか、発酵鶏糞、EM菌を混ぜまぜして発酵させます。まずは2ケース、30キロくらい作ろうと思います。


背景は筑波の山並み
今、自分が考えている農法は、発酵肥料を使用して有機栽培することです。オーガニックと言っていいと思います。土壌殺菌や殺虫剤などの農薬を使わな農法です。畑の土の状態から、この農法でまずしてみたいと思います。

0 件のコメント: