2011年3月28日月曜日

茨城に帰ってきました。



避難していたので、少し遅れてしまいましたが、ジャガイモの種芋を植えました。こちら八郷のあたりでは霜が降りることがなくなる、彼岸の時期に植えるのだそうです。2アールほど急いで植えることが出来ました。
千葉に避難している間に、種まきしておいたトマト、キュウリ、ナスのセルトレーがひからびてダメになりました。今日は再度、種まきをしなおしました。そしてカボチャ、ズッキーニ、ゴーヤをビーニールポットで種まき。昼間は晴天であれば地温が25度以上になるので、トレーを庭において発芽を促進させて、夜間は部屋の中にいれています。



世間では茨城のほうれん草やパセリ農家が放射能による風評被害で痛い目にあっていますが、それでも、そんなことに目もくれずに作業をしたいと思います。
ソルも作業中はバンのなかで、いたずらしながら私たちの作業を見ています。ここ掘れ、ワンワン。?。

こっちを見ているソル。

0 件のコメント: