2011年3月31日木曜日

ここ掘れ、ワンワン。どんどん農作業しましょう。




日本は大丈夫か?なんて考えてばかりいると、滅入ってしまうのでどんどん未来のために農作業をしようと思います。明日の希望を持って、ヴィジョンをもって! 今日はジャガイモメークインの作付けのとなりに、長ネギの苗を植えるために平鍬で25cmくらいの溝を掘っていきました。やってるそばから、すぐに土がくずれるのできれいに壁を作ることができなかったけど、どんどんやります。壁が斜めになって溝がV字状になってしまってしまいました。まっ、いっか。どんどんやりましょう。失敗は成功のもと。失敗から学べ。ですね。昨日と今日で400本の苗を約10センチ株間で植えました。元肥は発酵鶏糞をつかい、苗を置いた後に、ボカシ肥をパラパラあげました。さて、うまくできるでしょうかね?

0 件のコメント: