2011年10月6日木曜日

ダイズは順調、草刈り、そして冬野菜の種まき


最近のソルズファームの様子です。
台風の強風で倒された、ダイズでしたが、以外と丈夫で、そのまま手を加えずにいましたが、順調に生育しているようです。今日、下草が伸びてきたので、マコさんが刈ってくれました。昨日の雨で、さらに房が大きくなってほしいところです。

これから、小麦でも播こうと思っているところの草を一部をかりました。刈った草は、そのまま残して置いています。時期が来たら、耕さず、不耕起の状態のままで、種を播いてみたいと思います。自然農的な栽培に近づいているのかもしれません。

それと、今日は野良坊の種まきをしました。こちらは、白州のわたなべさんに頂いた、自家採取した種です。わたなべさんも自然農的に栽培していらっしゃるので、それに習って、不耕起の状態のまま、草を削ったところに、点播きしました。



草や虫を敵とせず、土を動かさない、自然の環境にまかせる農法に段々と近づいてきています。ケースバイケースで条件が変わる場合も、あるかもしれないけれど、とにかく、人間も含めて、多様な生物が共存でき、持続可能な環境を目指します。

0 件のコメント: