2011年11月7日月曜日

最近のミミズコンポストと畑のミミズ

ミミズコンポストも開始して3年目にはいりました。コンポストの団粒化も以前より速く進むようになり、ボックスの状態も継続的に安定しています。シマミミズを追加することもなく、うまく世代交代しています。物置には現在2つのコンポストボックがありますが、台所ででた、生ゴミや菜園ででた野菜残さを処理しています。出来上がったコンポスト、ミミズフンはポット苗の用土に混ぜて使用したり、ガーデニングの用土混ぜ込んだりしています。


ところで、畑の土作りですが、今の畑では不思議にまだミミズにであったことがありません。やはり、これまでかなりの化成肥料や耕耘機による耕起を継続した結果で、ミミズも住めない土壌環境はなかなか改善できません。畑の持ち主さんが以前はまだ、ミミズがいたと借りた時に言っていましたが、そのような土に早く戻したいと、ミミズコンポストをながめながら、空想してしまいました。

0 件のコメント: