2012年1月10日火曜日

自作斧の柄と鯉のぼりポールの薪割り


自作斧の柄、二作目です。前作より少し上手く出来ました。
今回はすべてヤスリのディスクをグラインダーにつけて、削りだしました。
エノキを使用しました。前作はクリの木でした。
エノキは白く、きれいな木です。
強度もよさそうです。
一作目はヘッドがすっぽ抜けて、危険な思いもしたので、
今回は慎重に削りましたが、くさびを打っても少し動くので、
もう一本くさびを打った方がいいようです。
専用のスペアを買えばいいのかもですが、
ああ、自作したくなっちゃうんだよなあ。。


今回いただいてきたのは、こいのぼりが10匹泳いでいた、スギの木です。
てっぺんの滑車が壊れて、倒したのをいただいてきました。
乾燥済みなので簡単に割れて気持ちいい。

0 件のコメント: