2012年6月29日金曜日

2012年6月20日水曜日

台風4号


今朝は台風4号の去った畑で心配だったトマトの雨よけが案の定すっ飛んでいました。
トマトも折れたり実が落ちたりしました。ビニールはもうもとに戻すのはやめて、このままにする事にしました。どうせまた飛ばされてしまうので。


そのあとは麦の手狩りをしました。約半分は終わりました。麦わらはトマトやかぼちゃ、地はいキュウリのマルチに使います。

2012年6月18日月曜日

メークイン


今回は去年の収穫した種芋を使ったせいなのかわからないけれど、成長がいまいちでした。もう葉が枯れてしまって弱ったものから収穫しましたが小さいですね。まあしょうがないです。でも味はいいんじゃないかと思います。

たまねぎ


たまねぎを収穫しました。ちょっと小さめだけどまあいいでしょう。次回は苗を早めに作ってみたほうがよさそうです。まあそう上手くいけばいいのですが。新鮮なのでまずはサラダ食べてみたいです。

2012年6月11日月曜日

フトミミズ

畑にミミズが増えてきました。はじめはまったく見かけなかったフトミミズを最近よく見かけるようになりました。土の中に有機物が増えてきたようです。少しずつですが土作りが出来ているといいなあと思います。

2012年6月10日日曜日

開き直る

僕は飽きっぽい性格である。子供の頃は母にも言われたので持って生まれた性格なのだろうか。だからひとつの事をコツコツと積み上げていって、長年の成果をあげるようなことができない。この歳になっていうのも恥ずかしいことだが結構後悔していることもある。でもこの性格はここまできてしまったら治らない。多分こうゆうことを運命と呼ぶのかもしれない。
最近開き直るという言葉について良く考える。もうどうにでもなれ、みたいなことだけれど、あがいてもしようがなくなって来たようだし、開き直るしかないなと思う。でも本当にそうできるのかも今は良くわからない、正直なところ。

2012年6月6日水曜日

ビーツ、ソラマメ、スナップエンドウのリゾット


収穫したビーツ、ソラマメとスナップエンドウでリゾットにしました。ビーツのゆで汁でごはんをおかゆにしてバターとチーズを混ぜました。採れたものだけで作ったオリジナルのレシピですがおもいのほかおいしくいただけました。ビーツも甘くおいしかったし、それにこの色がすきです。



2012年6月3日日曜日

サツマイモ

きょうはサツマイモの畝立てだけでつかれたのよ。お向かいの休耕地に除草剤まいているのが気になっていたし、風向きは気になるし、何も休耕地に薬まかなくてもいいと思うんだけど....   それとあいかわらず、カモミールはたくさん花をつけてくれて、花摘みはたのしい。明日はサツマイモのツルを植えられるでしょうか。ああ、関係ないけど、サツマイモのアイスクリームが食べたいなあ。