2015年9月28日月曜日

ソル旅
宮の坂 to やさと





2015年9月25日金曜日

トラクターをかけたら、2年ほど前に蒔いたラッキョが芽を出してきました。
土のなかで分けつしながら芽をだすタイミングを待っていたみたい。畑の土のなかで眠っている宝物みたい。


今年の大豆は最低限、種を更新することを目標としています。種まきに失敗して、虫に食べられてしまっていた種をまいてしまったのが原因だと思います。だけど、生き残った株の生育はすばらしく、わんさかと実がなりました。
今年はエダマメも我慢した方がよさそうです。



2015年9月24日木曜日

ソルズファームの真骨頂になりつつある、多量のこぼれ種を計画的に発生させて、群生させるやり方でコリアンダーが畑の一角を埋め尽くしています。トラクターをかけたタイミングもきまり、いっせいに生え揃ってきました。今年は春先にとうたちが早かったので、収穫ができなかったのですが、種がその分多く成りました。好天が続けば年内収穫できるかもしれません。

なんとか1つ目のいちじくの収穫にこぎつけました。
根気がいるけれど、出来映えはすばらしいです。
はじめの一歩、リアル・スローフードです。


2015年9月22日火曜日

二週間ぶりです。会えてうれしいです。幸せです。


2015年9月20日日曜日

実家の前を御神輿や山車が通っていく。これって、やっぱりすごくいいもんだなあ。

2015年9月11日金曜日

あたしだって、 疲れるときも あるんだよねぇ~のソルでした。


2015年9月8日火曜日

秋の長雨の季節ですね。
窓際でゴーヤと朝顔につかまって、かまきりがじっとしています。


2015年9月5日土曜日




テーブルの上にハーブを活けて香りを楽しんでいます。

収穫したブラックペパーミント、アップルミント、ローズマリー

☆今週末の青山ファーマーズマーケット@BUGRASS FARMERSさんの店頭で販売予定です。