2018年7月20日金曜日

おはようございます
まあ、良くぞここまで辿り着いたかと、感慨深いのですが農業経営改善計画認定書が八郷支所から送付されてきました。これは年初に一回目の農業経営改善計画申請を行いましたが、実績が低かったために保留となっていたのを再度今後の経営予測練り直しを提出して6月に正式に認定を受けたものです。私は農業経営を進める上で、資金調達が今後の要であると痛感していました。普段から貧乏貧乏と言っていたのも、この資金調達の難航からきていると言っても過言ではありません。現代農業の先端では資金を受けてそれを効果的にビジネス反映させることが不可欠で、資金調達のテクニックがポイントだと認識していました。ただ野菜など農産物を生産すればいいというのでは不十分で、それをどうのようにマーケットに届けるかまで計画と実行が伴わなければ、現代農業は成り立たない。マーケティングが重要なのです。様々な歯車を同時に回していくようなイメージで、ゆっくりとしか進んでいかないけれど、ガンディーが言っているように、良いことはカタツムリのスピードで進むのです。まずは農業経営改善計画認定されたことで、スタート地点に立った。しかも、この農業の歴史的にもパワフルな土地、この八郷で承認されたことが、本当に嬉しいのです。
素敵な金曜日を
#農業経営改善計画認定



0 件のコメント: