2018年7月4日水曜日



鼻血が出るほど貧乏に耐えられれば、こんなに素敵な仕事は他にない。と答えよう。
農業の話だ。移住したての頃、農業は報われないと言われた。茨城ローカルの人に。かたや世田谷の蕎麦屋さんから、異常に日焼けした私を見て、百姓しているんです、と話すと素敵だと。へろへろになるまで作業して、筑波の山々を拝むと疲れがスーと抜けていくのを感じる。そしてなんと素晴らしい生き方をしてるんだろうと、自分がそこにいることの幸運を感じる。終日にはトライアスロンのトレーニングように体はボロになる。普通の生活ではありえない1日を生き抜けば、生きてる実感は確実にある。どん底をかいくぐることができるなら、こんなに素敵な職業はない。
#農業#オーガニック

0 件のコメント: