2012年3月9日金曜日

朝から雨

朝から雨。昼にやっとPCを開いています。昨日は久しぶりに畑に二人出て。軽く作業してきました。きのうはとりあえずこの頃でてきた雑草をとったりしました。雑草をとったといっても、今畑にあるのは、ニンニクとか、タマネギとか、ホウレンソウとか、ビーツとかの畝周りをして疲れてしまいました。すっかりカラダが弱いなあと今朝バキバキのからだ、そして気分も雨の低気圧でなんか優れません。といううことで、きのう少し作業して良かったのでした。

去年の晩秋に種まきして、越冬したカモミールが少し大きくなっていたのが、とても嬉しかったのでした。

一年前いっしょに遊んでいた人たちが今いっしょにいるとは限らないし、一年前の計画がその通りになんていかない。予定通り通りになることはない。一年後には違う仲間ができたりするし、未来はいつも変化している。よく予定調和でものごとを計画したりしていたけれど、そんなうまくはいかない。想定外の未来をいつも予期していた方がいいのだ。

犬の時間。雨のなか散歩に出ることに。自分たちはフード付きレインスーツ、聞こえはいいけど雨合羽上下、長靴。ソルもレインコート。冷たい雨のなか歩く。

2 件のコメント:

asahiyamazaru さんのコメント...

冬の間は、本当に身体が弱りますね。寒くて、こわばっていること、運動量が明らかに激減するせいでしょう。ストレッチングや腹筋運動、そして朝のTV体操くらいでは追いつきませんけれど、何もしないよりはマシと思います。
それにしても、もうカモマイルですか、、、当地では5月末に蕾が着き始めるくらいでしたか。繁殖力がとても強く、みるみる増えて、可愛い花と良い香りがあちこちに充満しますよ!実に良いハーブと思います。

ジュン さんのコメント...

季節の変わり目でもあるので、心もカラダも安定しません。カラダをほぐしてリラックスさせたりりています。ヨガなんかのいいのだろうと思いまねしたりしています(笑)ああ、カモミールティーが飲みたくなりました。