2010年12月15日水曜日

フリーエネルギーを楽しもう。その2 <ミニロケットストーブ>


野外用ロケットストーブ作ってみました。これはアウトドアロケットクッカーといったらいいのでしょうか。中心にシリンダーの燃焼室があり、その周りはバーミキュライトで断熱してあります。はじめ少し点火に苦労しましたが、燃焼し始めるとものすごい勢いで炎が立ち始めます。先日作ったウッドガスストーブより良く燃えるのでわくわくします。小枝が効率よく燃えますし、嫌な臭いもしませんしこれは良いと思います。試しにお湯を沸かしてみました。約6分で沸騰しました。


YouTubeでは沢山の動画が紹介されていて、アメリカのキャンパーが試作したものがアップされています。燃焼効率が良く、環境に優しいミニストーブがアツイようです。

つくりかたがYouTubeにアップされています。 ぜひ見てみて!
→ http://www.youtube.com/watch?v=wRbr3KsEjeE&feature=related

私が使った材料は
塗装屋さんから頂いた5リットルのペンキ缶、2缶
プロティンの入っていた缶、1缶
トマトフォール缶、2缶
断熱用に園芸用のバーミキュライト、4リットル1袋

外側の缶は5リットルのペンキ缶で、2個使って高さを調節しました。
中心がプロテイン缶です。小枝取り入れ口と通気口としてトマトフォール缶が横にでています。エルボー部分の接合方法が↑のYouTubeにでていますので参照してください。
金属加工で手が切れたりしますので、手袋を忘れずに。










2 件のコメント:

のらnori さんのコメント...

これはいいの作りましたね~!
釣りの時なんか最高なんじゃないですか。

この前見せてもらったロケットストーブの動画の、
上げた熱気を下げて排気を見て、オーブン組み込んだら
いいの作れるんじゃないかな~?と思ってしまいました。

外用なんですが、やる時にはお知恵を貸してほしいです。

ジュン&マコ さんのコメント...

コメントどうもです。私のブログは書き込み少ないので超うれしです!
ミ★(*^▽゚)v

船上で漁師なべなんか最高でしょうね!
ノリさんなら使い道いっぱいありそうですね。

ぜひロケットストーブやってみましょうよ。
お手伝いできる事があったらなんなりとご連絡くださいな。 
遊びましょう。