2011年8月20日土曜日

栽培中のルッコラ



ソルズファームで栽培中のルッコラを農協を通じて、石岡市街のフードスクエアで販売することになりました。この過酷な時期に葉ものを出荷するのは、大変で、朝の気温がまだ上がらないうちに収穫していますが、納品先でしおれてしまうのではないかと、とても気を使っています。
たまたま、わたしが好きな野菜をマーケットに出荷できるのは、とてもラッキーな事だと思います。野菜を出荷するというのは、やってみると大変なことですが、継続できたらいいなあと考えているところです。

ちょっと、ルッコラの栄養について、ネットから引用させて頂くと….
ビタミンCはほうれん草の4倍、カルシウムはピーマンの30倍、鉄分はモロヘイヤと同等ととにかく栄養豊富な優れ野菜です。古代エジブトではあの世界3大美女のひとり、クレオパトラが美しさを保つためにルッコラを好んで食べたといわれている」のだそうです。優れベジでもあるんですね。


そして、ルッコラってどうやって食べるのか? 
やはり、フレッシュサラダが手っ取り早く、栄養もとりやすい。胡麻の暖かい香りもいいし。でも昨夜はピッザのトッピングとして使ってみましたが、とても美味しかった。まさにイタリアンピッザ。そして、バターソテーしてカットトマト、スクランブルエッグをミックスした、オリジナルレシピもチャレンジしました。バターソテーはルッコラの苦みとバターが以外とあいました。苦みが好きであれば、ルッコラはいろんなレシピに対応できる優れベジタブルでございます!

0 件のコメント: