2011年8月15日月曜日

建築廃材で作る、生ゴミコンポストボックス



我が家には生ゴミをコンポストにするためのボックスがいくつかあります。以前からミミズコンポストはいくつかのタイプで遊んできましたが、いま納屋には二台のボックスが稼働しています。八郷に来てからは、庭の植木や草、野菜の残さなどミミズボックスではコンポストに仕切れない量なので、うめたりしていましたが、このたび、建築廃材を利用して、屋外用のボックスを作ってみました。


1メートル立法のボックスでそのまま、積み上げるタイプのシンプルなコンポストボックスです。堆肥になるまでには数ヶ月かかるとおもいますが、一番楽な方法です。先日、ドイツのエコホームをネットで紹介されていましたが、ドイツは庭のある家には行政の生ゴミ収集はりようできないそうです。生ゴミは各自の庭でコンポスト化することが義務化されているのだそうです。流石、ドイツはたいしたものだと感心いたしました。

0 件のコメント: