2011年8月30日火曜日

お部屋にヘビがいる。

朝、起き上がったら部屋のすみで、ゴソゴソ音がする。ああっつ? そっ、そこに、へっ、ヘビが、い、いる。 アミ、アミ、もってきて! 朝からアドレナリン急上昇。信じられないけど、冷静になって虫取りアミでなんとか捕獲しました。いやあ、部屋の中のヘビはちょっと勘弁してくんさい。家の守り神だとはいいますが。。(これって、アオダイショウですよね?



2 件のコメント:

わたなべ さんのコメント...

ええ、青ちゃんの幼蛇だと思います。幼い頃は、マムシに擬態しているんですよね。ヘビにとってはそれだけヒトよりも自然界のほかの生物の方が脅威?ということでしょうか。でも、マムシやシマヘビは死んでるとすぐに猛禽類がやってきて食べるけど(美味しいらしい)、アオダイショウはあまり人気がないみたい。逆に、マムシがアオダイショウに擬態した方が、生存できそうな気がするけどそうではない何かがあるということでしょうか?

ジュン さんのコメント...

わたなべさん、ありがとうございます。なるほど。頭に少しエラのはりがあったので、マムシみたいだなあと思いました。いやあ、擬態するなんて、自然界はスゴいですね。ヤマカガシも倉庫のあたりで見かけましたが、結構このへんヘビがでます。僕もだんだんと田舎のヒトになってきました(笑)