2011年2月15日火曜日

田舎暮らしのミミズコンポスト



私たちの田舎暮らし構想のきっかけとなった、一つはミミズ達との出会だったと言っても過言ではありません。マンションのベランダでシマミミズを用いて野菜クズなどの生ゴミをコンポストにする。これが都会生活でできる、資源の循環を認識する方法だったのです。イニシエーションとしてのミミズコンポストから、様々な現代社会の問題点や食料の問題、自然環境や公害、エネルギー問題を意識するようになって行きました。今回の田舎移住にあたり、毎日様々ことで、カルチャーショックを含めて、こちらに順応することでイッパイですが、今日、生ゴミをミミズコンポストに持って行った時、ここから僕たちは始まったんだと、再認識しました。 ということで、初心に還って今日のコンポストボックス3機の写真と、シマミミズの親子を載せます。


0 件のコメント: