2016年2月7日日曜日

八郷は二月の寒さも本格的になりました。ただ、降雪は筑波山の頂きあたりには見えるのですが、平地にはありません。寒いので畑で作業していると、鼻水がでていたりします。気がつくと、我が奥さんにはスマホ写真を撮られたりしているのです。笑



そんな今日はブラックベリーの剪定をしました。その後、誘引のためのトレリスを竹を利用して設置作業しました。ブラックベリーは3年前に株をわけていただき定植したものです。昨年は少し収穫もできて、その甘酸っぱさを味あう事も出来ました。
生育も順調で大株に育ちましたので、剪定も大切な作業です。夏には去年以上の収穫を望
みたいところです。

トレリスは剪定した枝を誘引し、花芽に日光が十分に当たるのが重要であることが、昨年の経験からわかりました。きょうは、基本的な枠組みを竹をつかって設置し、また明日作業を続けて完成させようと思います。

0 件のコメント: