2020年4月13日月曜日

農業マーケティング

すこし自分なりの農業マーケティングにもチカラがはいってきた

今回はプロの仕事人に販促用チラシをお願いしたのである、

やはり物作りに常時忙しい私にとって、これまでそれなりの販促チラシみたいなものを

作ったりしたが、効果はなかった、それがなぜだか、今回の仕事をみてわかったのである

これは素人には無理だと実感、ありがたいことだ

どんなにうまい野菜でも、どんなに理念が高くても、

その野菜を売り切るためには、それなりのメソッドがあって、

人に伝え、納得してもらえるような手段でなければならない

野菜の作り手としてのマーケティングはこれまでしてきたし、

それなりに効果がでているが、これだけでは不十分である

まだまだ販売に力を入れていかなければ、

この農業は成り立たない、今回はその第一歩という気がしている








0 件のコメント: