2011年4月17日日曜日

携帯電話用のソーラー充電器

田舎に移住して、自給可能なライフラインの大切さにいろいろと頭をめぐらせていす。そんな兄が少し心配になったのか、妹が携帯電話用のソーラー充電器をプレゼントしてくれました。見た目がおもちゃみたいなので、あまり期待していなかったのですが、これが使ってみると結構使えますね。最近はソーラーパネルに関する話題がホットになっていますが、私も例外に漏れず、震災あとはソーラーパネルが非常に欲しています。でも、家の電気システムを本格的にかえるのは、費用も大変ですし、現実的ではないような気がしています。このような、小さなソーラー充電器でも、使ってみると楽しいし、これからもっと勉強しないといけないかなあ。。
電気にはとても、疎いので。

4 件のコメント:

asahiyamazaru さんのコメント...

良いですね、これは必需品でしょう。
夫の友人がセブンイレブンで売っていたよ~、と教えてくれました。
防災関連商品だけは、お金に糸目をつけない(おのずと限度はありますが)主義ですので、買っておこうと思います。

ジュン さんのコメント...

電気に疎いのでソーラーパネルがどのようにして、太陽光から発電するのかわかりませんが、太陽の光はすごいなあと思います。本格的なパネル既に使っている方がうらやましいです。

asahiyamazaru さんのコメント...

太陽光パネル、当地では管理が難しいそうです、冬は除雪が大変、とかで。
それでもなお、欲しい!と思いますね。
風力発電装置はネット販売されていますが、サービス網が整っておらず、メンテが不安なのでまだ手を出せません。
当地は襟裳ほどではありませんが、強風の日が多いので、風力発電には向いていると思います。
ところで、ジュンさんと恐らく同型の充電器、大枚はたいて?購入しました。
すぐ使うつもりが、夫は”避難袋に入れておけ”と、、、

ジュン さんのコメント...

そうですね、風力はいいですね。こちらも筑波おろしという風が吹くのでいいとおもいます。でも、家庭用はこれからなのですね。ソーラーパネルはシリコンとか使うようですし、ひどいのはカドミュウムを使ったりするようだし。。いろいろあるみたいですね。まだまだ勉強不足ですが。今日はソーラー充電器は雨でお休みしております。