2011年4月25日月曜日

自作の育苗ハウス その2


最近は天候が不安定ですが、週末の大雨で育苗ハウスのビニールの上に雨水がたまってしまいました。何となく予測はしていましたが、改良が必要だと思い、屋根状の構造にすることを考えていました。さあ、どうするか? 竹があまっていたので、竹を使おうと思いました。そうだ、熊手の先が竹で爪のように曲がっているのを思い出し、火であぶって曲げてあるのを思い出しました。竹を火で炙ってアーチ状にして屋根に取り付ければいいんじゃないか? たき火をしながら、竹を細く割って、火で炙ると簡単に曲がりました。ワイヤーでアーチ状になった竹を取り付けてみると、なんとなくイメージしていたようになりました。これで苗がうまく育ってくれれば、本当にいいのですが。。


0 件のコメント: