2018年4月24日火曜日

ロビン転倒が教えてくれたこと。
作業中にロビンが転倒した。整地中の坂N0.2はゆるく傾斜があり、斜面に対して平行に進んでいたので体重を入れていたけど、限界は突然来る。車体の下を掘って起こしやすいように姿勢を変えて起こした。ふと気づく、昨年と同じミステイクをしてるじゃないか。畝の長さをマックスしたいために、平行方向を進んでいたのである。垂直方向は短いと思い込み無理をしていたのである。ロビンはまだいいが、ロータリーマルチャーはトレッドが弱くて平行方向ではダメだ。マルチが蛇行してとんでもないことになる。
これは八郷の中山間地の地形が教えてくれたこと。平地のようにはいかないのである。
八郷が鍛えてくれるのである、なめたらあかん。
#中山間地



0 件のコメント: