2018年4月24日火曜日

例えば貿易収支という言葉がある。
ざっと国内の食料自給率が30%あれば、70%は海外である。イメージである。
私は以前食品の貿易業務をしていたので、横浜南本牧のコンテナヤードに出入りしていた。もう嘘でしょーと思うくらい40フィートのコンテナがビルのように積み上げられているのである、全部が食品関連とは言わないが、日本の食料事情の歪みを感じ取ることができる。そのことが自分を農業に向かわせたきっかけとなったと言っても過言ではない。
私はなにも輸入食品をボイコットすればいいなんて思わないが、逆にいい農産物の輸出には進めるべきであると思う。これは国内の生産を高める意味でもいいことだし、インセンティブにもなる。八郷ではいま農業リバイバル的な雰囲気がある。高齢者も元気に野菜や果樹を作っている。地域で切磋琢磨して盛り上げる。これは楽しいことだ。


0 件のコメント: