2012年5月5日土曜日

みつばち

近所の養蜂家に出逢った。ミツバチの嗅覚は犬の何倍も鋭くて、農薬をつかっている作物の近くには近寄らないそうだという。最近うちの畑にはとうが立って黄色い花が咲いた野良坊菜や白菜にミツバチがいっぱいい集まってくる。そのことをその養蜂家に話したら嬉しそうに微笑んでくれた。近くにこんな方がいてわたしも嬉しくなってきた。野菜を作るのはヘタだけど、違う側面からみれば、ちがった喜びもあるのだなあとミツバチが教えてくれた。

2 件のコメント:

asahiyamazaru さんのコメント...

ミツバチの嗅覚がそんなに鋭いとは、知りませんでした!嬉しい驚きです。ありがとうございます!

solsfarm さんのコメント...

偶然よってくるのではなく、嗅覚で判断しているのにはわたしも驚きました。きょうはソラマメの葉の上に止まって休んでいるのが結構いました。何しているのでしょうかね。