2016年7月16日土曜日




みなさま、グッドイブニング!

わたしは味の冒険者的なところがある。
決してゲテモノと思っていただきたくないのですが、

食のスタイルや味をミックスしトライアルするのが結構うまいと思っている。
長年やっているので感も培われてきた。

今夜はチャパティでなにかしたくて。
まずズッキーニ、水茄子と胡瓜で塩麹の和え物をつくる。
同時にチャパティのたねを素早くしこんで、速攻で拡げて焼く。
一匹の蚊が飛んでいるけど気にしない。
そしてビールを飲んだ。

この塩麹の和え物とチャパティはナイスマッチ。
ビールにもあう!
そうこうしているうちにご飯が炊ける。

なんだかさっき買ってきた大粒納豆も食べたくなってきた。
そう、もちろん進行形の一環として。

私はチャパティやナンは右手の指先だけで一口サイズにちぎれる。
やり方はインドに行った時に見て盗んだ。
インドの人は食事に右手しか使わないから。

ちぎったチャパティに和え物を合わせ、混ぜてあったご飯と納豆をさらに乗せる。
触った感触ですでにおいいしい。

ちなみに今回は何のスパイスや香味や野菜も使っていない。

でも美味しいだけでなく食事は楽しいもの。
いろんな難しいことは考えないで
楽しめばいい。





0 件のコメント: