2011年1月30日日曜日

世田谷で薪をいただきました。


昨日、世田谷の実家のお隣のお家が、庭の木を切りました。ケヤキとエノキだと思いますが、かなり成長して、こちらにも枝がのびて来ていたり、通りの電線にも掛かってしまっていたので、植木屋さんに来てもらい、切ったようです。もし切り倒した木を薪として頂けるならと思い、植木屋さんにお願いしてみると、快く適当な長さにして、駐車場においてくれました。世田谷でこれだけの薪を入手できるのも珍しいことと思いますが、また、私にとってはこのタイミングで頂けたのは、本当に感謝しないといけないし、引っ越しが済んだら、大切にこの薪を石岡に運び出すつもりです。

2 件のコメント:

わたなべ さんのコメント...

 エノキは、ヒラタケを(エノキタケも)植菌をするのに、最高です。いずれも短木栽培が合っているから、太い幹の木がうってつけ。現時点での保管は、地面から浮かせておいて、雑菌がつかないようにしておくといいと思います。ソメイヨシノが咲き出すと、雑菌も活動を始めるのでそれまでに植菌してください。今の時期、田舎のホームセンターに行くと、種駒を売っていると思います。ぜひお試しを。原木栽培のヒラタケは、本当に美味しいです。パスタにも和食にも最高。

ジュン&マコ さんのコメント...

わたなべさん、パスタ好きにはたまらないインフォありがとうございます。
ただいま田舎のホームセンターには毎日通う状態です、早速ヒラタケ、エノキタケの種駒さがしますね!