2011年10月13日木曜日

ソル。ハラハラ、ドキドキしてしまいます


今朝のソルのトイレタイムでのこと。外でマコさんがソルを呼んでいる声がします。あっ、またどっかいったな、と思い二階の窓からのぞくと、朝の通勤の車が走る通りへ出てしまっています。急いで表に出ていくと、道を横断して今度は稲刈り後の田んぼに入って、走り回っています。ソルが私がやって来たのに気がつくと、今度はうれしがって、こちらに走ってきました。あっ、嫌な予感すると思った瞬間に、一メートル幅の用水路に落ちてしまいました。近づいて、中をのぞくと、ソルが必死に這い上がろうと、へりにつかまってへばりついているので、前足をつかんで引き上げました。幸いなことに、かすり傷ていどで済みましたが、ハラハラしてしまいました。

最近になって、トイレの時などリードなしで庭に出すと、どこかいってしまうことが、増えてきました。前の通りで車にひかれてしまう近所の犬もいるようなので、十分に気をつけないといけないと反省しています。トレーニングで犬の行動をコントロールすることにも、限界があるようにも思うし、注意が必要。と自分にいいきかせています。本当に朝からハラハラ、ドキドキしてしまいました。


0 件のコメント: