2019年11月16日土曜日

一枚のプラ容器と気候変動

今までサラダミックス のパッケージングに使っていた、
プラ容器をやめました!
底に台紙を入れました。ちょっと工夫です😄
巾着パックでリデュースを推進したいと思います
ご協力おねがいします



世の中には、法律の規制はないけれど、環境にインパクトあたえて未来を
危機に晒す結果となるようなことがたくさんある
僕はそれの最たるものが気候変動による温暖化とCO2、二酸化炭素の濃度の問題だと思っている
現在CO2濃度は415ppmの値がハワイの観測所でわかっている
これは300万年〜500万年前の地上の値と同じ
この時代、北極やグリーンランドの氷山形成されておらず、
海抜も現在よりはるかに高かった

産業革命以来、地上に放出されたエネルギーは核爆弾5万発に匹敵するといわれている
想像を絶するエネルギーがわずか200年余りで放出されたわけだ

現在海外で気候変動について研究されている国際的機関では、現在のCO2増加率、1ppm/年が
進行すれば2050年位には北極などの氷山が溶けて海抜が10m~20m上昇すると結果が出ている
バングラデッシュ、オランダ、また沿岸部の都市、東京、上海、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンジェルス、マイアミ、シドニー、メルボルン、パース、ロンドン、ジャカルタ、マニラ、バンコック、シンガポールなど世界の大都市が海に沈み、10億人の生活圏が消失する

こんなことがわずか数十年後に起こると想像に耐えないが、
これは霊的なイメージを有していなければ、できない世界

しかし、いま全世界的にユースがこの危機に確実に反応を起こして、
アクションを始めているスクールストライキ
スウェーデンの環境活動家、グレタ・エルンマン・トゥーンベリが始めた活動
未来を担う世代がすでにアクションを始めている
諦めてしまうのはまだ早い、ぎりぎり、ポイントオブノーリーターンはわずか数年後と言われている
年間1ppm毎に増加するのを食い止めるのは、たった一枚のプラスチック削減から始まる
全ての革命は草の根活動から始まる








0 件のコメント: