2019年11月17日日曜日

モミガラノの山じゃない 宝の山だ!

毎年地域の米農家から頂くモミガラ
ボランティアと6名体制、軽トラ2台、
100袋を土作りに
まずはハウス圃場にたんまり撒く
僕は地域循環で土作りの有機物をどのように
調達するかが有機栽培のキーだと感じている
八郷はまだまだ頑張る農家が大勢いるし
その輪に混ぜてもらっているのは
大変幸運なことである


八郷は間違いなく、歴史的、地理的にも日本有数の
五穀豊穣の地
十年前僕たちが田舎探しをしていた時
最後にたどり着いた地
つくばの山並みが目の前に見えてきた時、
僕に稲妻が走った
ここに間違い無いと感じたのは
オレゴンのカスケードにであった感覚と同じだった

自分にはそういったカルマがあり、そして感覚的に察知する能力がある
僕はネイティブアメリカンのスプリットをシェアしているし
地球のエネルギーを感じ取ることができる
それは今日のようなモミガラ集めの作業にも感じ取れる

八郷のような土地は日本でも珍しくエネルギーが高い場所
歴史が証明している



0 件のコメント: