2010年10月8日金曜日

夢見る力 その2


また雑記です。

テレビを見ながら、ポテトチップスをボリボリ食べながら、コカコーラ飲みながら
どれも中毒性が非常に高い ドラッグと同じである

とても残忍で、恐ろしくて、とても残念だ、私の友人まで殺してしまった

カウチポテトというアメリカ語がある、スラングである 
1980年代くらいから出てきた言葉

”カウチポテト族(カウチポテトぞく)は、ソファー(カウチ)に座り込んだ(寝そべった)まま動かず、主にテレビを見てだらだらと長時間を過ごす人を、「ソファーの上に転がっているジャガイモ」にたとえて揶揄または自嘲した、アメリカでの俗語的表現である。 怠惰で運動不足の上にジャンクフードばかりを食べ、肥満など不健康な生活状態にある、という含意を持つ事が多い。
物質的に豊かではあるものの精神面で荒廃している状況や、現代における生活習慣病など不健康な状況を表す代表的・象徴的イメージであるとされる。 現代文明の象徴であるテレビを、安易なジャンクフードを食べながら、贅沢の象徴であるソファーに寝転んで見るという、贅沢の象徴である記号がミックスされている。”
だそうです。

日本ではテレビは太平洋戦争後の敗戦後のGHQ統治下で一般日本人の洗脳道具として活用されている、電通、博報堂とは仲良しこよしである

レイバンをかけて、コーンパイプをくわえて厚木基地に降り立ったマッカーサー元帥、
片手を腰に当てて、ここが日本か、と基地内を見渡す 一億総ハクチ化の始まり、働き蜂、エコノミックアニマル、兎小屋にすんで、サラリーマン、工員となり、車、家電、を作らせ世界の工場のさきがけとされた。アジアでは韓国、台湾、中国、フィリピン、タイ、ベトナム・・・ 

今はどうなった? 
働き蜂となった人の二世達は鬱病となって線路に飛び込むタイミングをうかがっている。
悲惨で残忍で残念な社会

他人のことはどうでもいいのよ
自分さえ死んでしまえば
そんなバカな

運転手さん今日は早退していいよ
ゆっくりやすみなさいね
明日は適当にきてね

自殺者年間3万人? なんだこりゃ。
一日100人も逝ってしまう社会てなんだ

残念ながら私の勤務していた会社の前任者はそのなかの一人でした
私はそのポジションを7年もやりました。バカです
ハイ、一歩手前で止めましたが
もう社会復帰はいたしません

0 件のコメント: