2010年10月10日日曜日

コンポストミミズのシマちゃん

このたび、NGOナマケモノ倶楽部の<生き物たちの集い>に生きものの声プレゼンターとして、
コンポストミミズのシマちゃんを演じることとなりました。

<生き物たちの集い>
http://www.sloth.gr.jp/aboutus/event/2010/101016.htm

いつもの勢いでとっかかる習性がでてしまい、イベント内容をよく確認せずに、事務局に連絡して、応募してしまって・・・ シマちゃんを演じることとなりました。

時間は3分厳守。できるかなあ・・・? やってみます!

今回はモニター製品として相模浄化サービス様から提供頂いた、素敵な木製コンポストボックスにシマちゃんをいれて、持っていき皆さんにコンポストをのぞいてもらいたいと思います。

相模浄化サービス
http://www.mmjp.or.jp/mimichan/contents/sagamin.html

ミミズコンポストをやっていると、ミミズの世界に自然と入り込んでいきます。
やっかいなこともたくさん出てきます。ミミズが突然全滅してしまったりもします。
アメリカミズアブの幼虫(ハエのウジ虫のでっかいのです)が大発生したりします。
あっ、大変だなんて必死で一匹づつボックスの外につまんでだしたり・・・
でも、そんなことしたって無駄なんです。ボックスにはボックスのなかの自然環境があるんです。
カビがはえたり、バクテリアが繁殖したり・・・・ でこんなミクロな自然環境で生ゴミが土にかわっていくのが目で見てわかるのです。
できた土で野菜やハーブを育てたりします。そしてそれを食べます。
ミミズを通して自分も循環のサイクルにいることが、実感できるのです。
これが自然と共存するとゆうことでもあると思います。

ということで、シマちゃんになります。

0 件のコメント: