2010年10月30日土曜日

日用品の修理




靴、帽子、時計のベルト、革のベルトなど日常使用しているものがボロになっていきます。普通だったら捨ててしまうようなモノを自分で好きなように修理して、使い込んでいくのが好きです。今日は雨ふりで何か修理するのにはもってこいだし、靴底に穴が開いてしまって、つま先が濡れてしまうので、専用の盛り材を買ってきました。写真は修理後の靴底です。穴が開くくらいだから相当にはき込んでいます。お気に入りの靴なのでいつまでも履いていたいから。

帽子も何度も洗っている間につばの先が破れてきました。木綿糸で縫って修理しました。白い糸だから使用後のフロスのろう引きした糸なんか集めておいて、こんなときの使うといいかなあって思います。

時計のベルトも切れそうになっていたので、染色した麻ひもで編み込むように補強して直しました。ポリウレタンとは違う質感ですが、こんなミスマッチが自分では気に入っています。

革のベルトもボロボロでバックルのところがヤバくなってきました。
ループも切れてしまったので、四つあみにした麻ひもをつけてみました。バックルの取り付けている皮ベルトもかなりヤバかったので、麻ひもで補修しました。

こんな修理アイテムを身につけているのも楽しいですものです。使い込んだモノにさらに愛着が湧いてくるし、ダメになればお金を払って新品を買えばいいなんてバカ臭くなってきます。モノを永く、もたすことが気もちいいと感じています。

0 件のコメント: