2010年11月16日火曜日

デトックスとは何か。


水泳やジョグのトレーニングが出来ないくらい背中や肩、お尻まで一枚の鉄板のようになって痛い。下痢がつづいてだるさも出てきた。整骨院にも一ヶ月通った。もう限界だろうと直感的に思った。何かが限界にきている。分からなかったけれど。何かしないと。医者に行って薬で治るような事ではないとも感じていた。
たまたま、知人からメールでデトックスについて、問い合わせがきていた。マコさんが数年前に体験していた、民間療法で胆石を流し出して直してた事についての問い合わせだった。あっそうか。これだと思った。翌日、午後から断食して、さっそくそれを始める事となった。

デトックスと呼ばれている。数年前にマコさんがみぞおちが痛くて大変だったことがありました。健康診断の結果、1cm程の胆石があることがわかった。ネットで検索したり、何か手術しなくてもいい方法はないかと調べていたら、民間療法だがみつけた。半日の断食をしながら下剤としてエプソムソルトを水に溶かしたものや、オリーブオイルとグレープフルーツジュースをミックスしたものを飲みながらいっきに体外に流しだしてしまうという方法だった。
苦しんでいたマコさんはとびついた。さっそく専門店でエプソムソルトを買って時間に余裕がある週末に実行した。朝にトイレに駆け込むとみごとにでてきた。緑色のマメ状の粒や茶色の石のようなものであった。マコさん体力を使って疲れてしまったが、その後日に日に体調は良くなっていった。あんなに苦しんでいたのが嘘のようだった。僕はわけがわからずにとにかくホッとした。

今度は自分の番だ。何だかわからないけどカラダ中が痛くて1、2ヶ月苦しんでいた。自律神経が悪いのでそのせいかと思った。先生に聞いてみると「それもあるよ」と軽く言われた。
そして先週、直感で実行した。その日は朝からカラダが痛くて、睡眠も良く取れていなかったし、下痢をしていた。もう下痢はしているのでちょうどいいやと安易に思った。本当は一週間前からストレートリンゴジュースを飲んでいると良いみたいだけれど、材料はだいたい揃っていたので早速昼食を食べたあとから実行した。
あらかじめ用意して冷蔵庫に冷やしておいた、1リットルに水に大さじ4杯のエプソムソルト水を夕方6時と8時にコップ一杯ずついっきに飲み干す。これはけっしておいしいモノではないのでとにかく一気にいきました。おなかはキュルキュルいいだして、トイレに何度もかけこみ、お昼に食べたものは夜には出ていました。そして10時に120ccのオリーブオイルと同量のオレンジジュースのジュースをまた一気に飲んだ。(本当はグレープフーツジュースがいいみたいですが、無っかたのでオレンジジュースで代用しました。)そしてすぐに横になっていました。なんだかカラダが熱くくなったり、依然として背中は痛くて、きつくなってきました。頭骸骨が歪んでくるような感じもするし、途中眠れなくて起きたりしましたが朝を迎えました。6時と8時にまたエプソムソルト水を一杯づつ飲みます。9時くらいになってトイレに行ったときに、それは出てきました。緑色をした大小の粒がトイレの水に浮いていました。小さいものはタピオカみたいで、大きいものはインゲンマメほどでした。5、6回にまたがってでてきました。みんな浮いているので触ってみると意外と堅くてツルツルしています。ちょっと気持ち悪いですが、自分のカラダから出てきたものですからね。しっかりみておこうと。どうもあとから調べてみたら、胆のうや胆管にあったコレステロールの固まりみたいです。こんなに体内にたまっていたのかと驚きましたが、ジャンクフードもここのところかなり食べていたし、内蔵は疲れていたのでしょうね。とにかくうまく行ったみたいです。その日は一日中パワーダウンでだるさもあり、無理せず休んでいました。午後くらいからですが少しづつ、背中の痛みが和らいできました。そして夜は最近では珍しく良く眠れました。いま実行後3日経過しましたが、カラダの痛みはほとんどなくなり、いまキーボードは裸眼で打っています。目の調子も以前よりいいです。

この民間療法ですが、かなりカラダに影響があるし、もしかすると危険なことかもしれません。実際に効果もあると思いますが、やってみると人体をいじくるという感じがします。検索するとネットでは最近、わたしのような体験記がブログで記事になっているし、批判的な記事もあります。でも私はやってみて良かった思っています。自分のカラダは未知で分からない事がいっぱいあるし、体内で何が起きているのか少しわかったような気がします。

0 件のコメント: