2010年11月29日月曜日

スペルト小麦&そらまめアグアドゥルセ

登戸の畑に行ってきました。
先日種まきしたスペルト小麦が発芽しています。まだ一部しか発芽してなく出そろわないのですが、うまく育つと良いのですが。実はタイミングがあまり良くなかったのですが、この畑には種まきの2週間前に元肥に米ぬかをまいています。そのため発酵が止まらない状態だと発芽やその後の成長に影響あるのではと思っていました。もう少し様子をみないといけません。

そらまめアグアドゥルセは移植して10日経ちました。
こちらは本葉2~3枚で少し早めに移植してしまいましたが、いまのところ順調かな。稲の切り株を細かくして、株周りにマルチしてみました。ちょっと自然栽培を気取ってみました。うまく活着してグングン成長してくれるといいけれど、とにかく5月、6月の田植の時期までの勝負だから、なんかそわそわしてしてしまいます。そんなこんなのきまぐれ菜園ですが、畑仕事は楽しいなあ。マコさんはタマネギの畝に稲の切り株をマルチしてくれました。

因にアグアドゥルセ、AGUA DULCEはスペイン語みたいです。アグアは水、ドゥルセは甘いものだから、甘い水?
ソラマメは新鮮なもので比較的小さいものはとても甘くて美味しいですよねえ。


0 件のコメント: